FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1082回「最近読んだ本を教えてください」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近読んだ本を教えてください」です。水谷の、最近読んだ本は「カラフル」という小説です。つい先日まで、アニメ映画として上映されていたのですが原作の小説も読んで、すごく考えさせられました。小説とアニメでは、若干、内容が違うのですがどちらも、良いお話でした。水谷は、もともと、そんなに読書はしないので文学的なものよりも、読みやすい小説をよく読...
FC2 トラックバックテーマ:「最近読んだ本を教えてください」




ということで、今回始めてトラックバックに投稿させて頂く訳なんですけど、私の最近読んだ本、2冊あるんですけど、まずは1冊目。

「こころ」夏目漱石著


 本を読まない方でも名前くらい聞いたことあると思います。明治の大文豪です。吾輩は猫であるとか有名ですよね。
 今回で読むのは二回目なんですけど、前に読んだのは中学生のときだったので、そのときと受ける印象がだいぶ違って結構ビビリましたw
 内容は暗い内容のものなんですけど、考えさせられるものもあるんで、一度読んでみると如何でしょう?

そして2冊目

「坂の上の雲」司馬遼太郎著


 これも有名な作品だと思います。NHKでドラマにもなりましたしね。皆さんは見ましたか?かくいう私は見ていませんが。
 これは実際にいた人たちが登場します。たとえば正岡子規。先ほど紹介した夏目漱石の友人で、明治時代の俳人ですね。そして秋山真之とその兄好古。この二人はどちらも日露戦争において、ロシア軍との戦闘で日本を勝利に導いた優秀な軍人です。
 バルチック艦隊や、コサック騎兵団の名前を聞いたことはありますか?バルチック艦隊の方は、歴史の授業とかで聞いたことあるかもしれませんね。当時東洋最強の艦隊と謳われた明治のアルマダの様な艦隊です。コサックも、コサックダンスなどから聞いたことある響きかもしれません。こちらも当時かなり強かった騎兵集団です。
 秋山兄弟は、真之は海軍でバルチック艦隊と、好古は陸軍でコサック騎兵団とそれぞれ戦い、どちらも勝利しています。
 と、いうことで、勘の良い方ならお気づきかもしれませんが、この話はこの二人の兄弟と周りの人物が、日露戦争という時代背景のもと描かれた時代小説です。
 文庫本で全8巻なので、これも読みやすいのではないでしょうか?

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
「こころ」有名ですよね。 読んだ事はありませんが。
有名すぎて読んだ事が無いのが無駄に恥ずかしく、読むのを躊躇してしまいますw
でも、説明を見て読んでみようかな~と思いました。
プロフィール

簡易デバイス

Author:簡易デバイス
小説サイト「機械屋の奏でる詩は」を管理しきれていない永遠の17歳
リンクフリーなんですが、リンクは「機械屋の奏でる詩は」にお願いします

最新記事
とけー
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ウェブ拍手
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。